$this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあり、header.phpのファイルが上書きできているのですが、webに更新されません。保存されたキャッシュがある限り変更が反映されないという事なのでしょうか?

2016年7月26日 at 12:17

いつも大変お世話なっております。こちらに質問させていただきます。

default.phpに

”$this->inc('elements/header.php');”

こちらがソースにかいてありますが、/application/themes/gsite/elements/header.phpを更新してもwebに更新されませんでした。
こちらの過去ログも見させていただきましたが、未だ解決できずにこちらに記載いたしました。
大変恐縮ですが、アドバイスをいただけると助かります。
どうしても/application/themes/gsite/elements/header.phpにある部品をマージしなくてはならなくて困っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

/application/themes/gsite/elements内のどのソースを更新してもだめでした。
autojump.php
footer.php
footer_bottom.php
header.php
header_top.php
spot_footer.php

タグ:

Re: $this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあるのに更新しても更新されません。

2016年7月26日 at 13:41
僕がチェックするなら、という視点で答えます。
・キャッシュのクリアをしたかどうか?
・変更したファイルのテーマが有効になっているかどうか?
・変更したファイルが有効になっているテーマのものか?
・オーバーライドしていないか?

不明な点があれば、またお聞きください。フォルダはapplication packages などの階層から書いてもらうほうがイメージが湧きやすいです。

Re: $this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあるのに更新しても更新されません。

2016年7月26日 at 13:54
aclissさん

すいません。こちらになります。

/application/themes/gsite/elements/header.php

はじめまして、お返事ありがとうございました。
さっそく、確認してみます。
私も知らべておりましたが、この記事を見つけました。
ftpからでは、header.phpは編集不可能なんてことはあるのでしょうか。

http://www.webdesignleaves.com/wp/concrete5/358/

concrete5 のプログラムでないと、ファイルを直接開けないようにするための記述。
"$this->inc('elements/header.php');"

大変恐縮ですが、concrete5 のプログラムでないと、ファイルを直接開けないようにするための呪文みたいなものです。とは、どこから編集できるようになるのでしょうか。

http://concrete5-japan.org/help/5-6/design/step_by_step/

ページ冒頭に PHP 命令文を記述

まず、一番最初の4行に、以下の記述をします。

"<?php
defined('C5_EXECUTE') or die(_("Access Denied."));
$this->inc('elements/header.php');
?>"

・1行目に、PHPの書式が始まるという呪文を記述します。

・2行目は、concrete5 のプログラムでないと、ファイルを直接開けないようにするための呪文みたいなものです。

・3行目は「elements/header.php」のファイルをここに含めるという命令で、ヘッダーをもたせるためのものです。ヘッダーについては後で詳しく説明します。

・4行目に、 PHP の命令文が終わり、普通の HTML に戻るという記述を加えます

Re: $this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあり、header.phpが更新できません。

2016年7月26日 at 16:30
今、localにconcrete5を入れてみましたが、更新できました。
やはりサーバというか、キャッシュなのでしょうか?

もう一度、検証してみます。

Re: $this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあり、header.phpのファイルが上書きできているのですが、webに更新されません。保存されたキャッシュがある限り変更が反映されないという事なのでしょうか?

2016年7月26日 at 19:45
サーバーで、OPcache か APC を使っておられたら、中間キャッシュのせいかもしれませんね。phpinfoで確認できます。

Re: $this->inc('elements/header.php');とdefault.phpに書いてあり、header.phpのファイルが上書きできているのですが、webに更新されません。保存されたキャッシュがある限り変更が反映されないという事なのでしょうか?

2016年7月27日 at 10:23
takuroさん

ありがとうございます。
phpinfo確認してみます。
アドバイス本当にありがとうございます。
localにxamppでコンクリート5を入れて、検証してみましたが
/application/themes/gsite/elements/header.phpが更新できたので、
サーバ側なのかもしれません。