ブログの投稿

2016年7月25日 at 20:10

concrete5でブログを投稿するには、どうすればよいのでしょうか?

公式サイト内に、ブログの作成について真正面から説明したところがありませんでした。(たぶんです。)
コンポーザーを使えば、簡単にできるということですが、いまいちわかりません。

「ブログ」のページに行き、編集モードに入り、その「ブログ」の下の階層に新規ページを作成し、そこにブログ記事を書いていくということなのでしょうか?

ということは、ブログの一つの記事に一つずつ新規ページができていくということなのでしょうか?

今、使っているのは、Version 5.6.3.3 です。

タグ:

Re: ブログの投稿

2016年7月26日 at 0:10
自己レスになってしまいます。

自分で、試行錯誤しているうちに、なんとかブログを投稿することができました。
さすが、concrete5は、よく考えて作られているのだなと感心しました。
わかったら、簡単なんですけど、そこにいたるまでは慣れが少し必要なんですね。

最初、コンポーザーを編集しても、肝心の記事を入力する欄が出てこなくて、もがいていろいろしているうちに、デフォルトページの編集で記事を載せたい部分のブロックに記事を追加しなければいけないということに気が付いて、やっとできました。

あと、ページリストと日付ナビを適切な場所に追加して、なんとかブログらしい体裁を整えることができました。