Re: 表の作成とアイコン

2016年6月29日 at 12:43

元に戻って確認させてもらいたいことがあります。

・「ページの編集モード」・「ブロック」・「ブロックの追加・編集」という3つの概念はお分かりですか?

・現在はインストールした状態で左上にelementalというタイトルがあり、上部にメニューが出ている状態でしょうか?

・上記があっているとすると、上部メニューの鉛筆のマークをクリックされましたか?

いろいろ聞いて申し訳ないのですが、とりあえず確認させてもらいたいです。

2016年6月29日 at 20:50
Aclissさん。

ありがとうございます。外出しており、返事が遅くなりました。

「ページ編集モード」はえんぴつマークを押して編集できるようになるもので、写真は表示されないというもの、「ブロック」はページに四角いブロックを配していき、その中に入力してページを作っていくというものと理解しています。また「ブロックの追加・編集」は試しにやってみてできたので、大丈夫だと思います。

またelementというタイトルが左上にあり、その状態でえんぴつマークを押しました。

お手数をおかけしますが、またお時間のある時におしえてください。よろしくお願いいたします。

Ton

2016年6月30日 at 7:04
こちらから質問してすみません。ありがとうございました。

勝手な推測ですが、ブロックの編集画面になってないのではないかと思いました。

concrete5にはいろんなブロックのタイプがあります。(記事ブロック・画像ブロック・オートナビブロックなどです)
表作成などのメニューが出てくるのは記事ブロックです。
記事ブロックの編集をしているときにアイコンが出てきます。

下記のページやyoutubeが参考になりますので参照くさい
http://concrete5-japan.org/help/5-7/using-concrete5-7/in-page-editing/block-areas/
http://www.youtube.com/watch?v=_LMTOxrl8lc

2016年6月30日 at 17:24
丁寧にありがとうございます。
教えていただいたリンク2つはすでに見ていました。

私の質問が悪かったのかもしれませんが、一番上の左の「編集」右の「管理画面」の上に、ツールのアイコン(というのでしょうか、ワードやエクセルでも上部にあるコピペ、フォント設定などのアイコン)がないので、表挿入できず、質問させていただきました。

そういったアイコンは、教えていただいたYoutubeのデモ画面には最初から表れているようです。その出し方というのはどうしたらよいのでしょうか?アイコンの名称すらわからないので調べられません。

または、こういったアイコンで表挿入できるというのは間違った認識でしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。私のページでは表で大事なことを示したいので必須なので、どうにかできればと思います。

Re: Re: 表の作成とアイコン

2016年6月30日 at 22:58
すみません。添付した画像のとおりのメニューのことですか?

2016年7月1日 at 9:47
ありがとうございます。そうです、その添付していただいたもののことです。よろしくお願いいたします。

2016年7月1日 at 12:51
Ton さま

YouTube のデモ動画のように記事ブロックをページに配置しても、エディターのツールバー(上記 acliss さんの添付画像)が表示されないのでしょうか?

concrete5 のバージョンとお使いのブラウザを教えていただけますか?

よろしくお願いします。

2016年7月1日 at 14:47
nipperさん

ありがとうございました。
理解し、エディターのツールバー(acliss さんの添付画像)が表示されました。

私が記事ブロックをきちんとわかっていなかったことが原因でした。お恥ずかしい限りです。

今までインストールの時に提供されるサンプルのイメージのトップページ、easy to editのブロックに試しに表を入れてみようと格闘していました。今回nipperさんからいただいた「記事ブロックをページに配しても」から、別のブロックではどうなのかと試してみて、表挿入できました。

さらに、このツールバーというのが、ワードやエクセルのように常時表示されているものという思い込みもしていました。

またeasy to edit のブロック編集をするとフォーマット化されたものが出てきて、空欄にはならず、なぜだろうかと思った次第です。今、ようやく理解し、そのフォーマット化されたものにもツール―バーがあり、表挿入できるということもわかりました。

aclissさん、nipperさん、このような超初心者にお時間を割いてくださり、ありがとうございました。おかげさまで、投げ出さずに進むことができました。まだ始めたばかりですが、質問してすぐにメッセージを下さる方がいらして、本当に救われました。がんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

Ton

2016年7月1日 at 17:19
解決できてよかったです grin